インタビュートップ
秘書転職をお考えの方
採用(秘書)をご検討の企業様
1990年東京都出身。明治学院大学を卒業後、2013年にメーカー企業で役員秘書として働き始める。
2度の転職を経て、2021年12月ミルボン入社。会長・社長秘書として従事。(取材当時は社長秘書)
私は2013年に新卒で秘書として働き始めました。長年にわたり秘書業務を担当してきましたが、転職を考えた理由は、秘書として成長するなかで、
環境を変えて多くの人々に奉仕し、経験を積むことが最も成長につながる
と感じたからです。そのようななか弊社を選んだ
決め手は、会社というよりも人
でした。面接に進む前に、弊社社長である佐藤の考えなどをインターネットや記事をみて調べていたのですが、そうしているうちに、彼の人柄に強く惹かれ
「彼と一緒に働きたい」「この方をお支えしたい」
と思うようになりました。転職して良かった点も同じく人です。当社で は
自主自立
という文化が根付いており、例えば会議時にお茶を出すと役員自ら片付けてくれるなど、
お互いに助け合いながら働く
文化があります。
秘書として仕事のやりがいを感じる瞬間は、
社長のサポートを通じてお客様から感謝の言葉をいただける
ときです。弊社の社長は、これまで関わってきた役員の誰よりもお客様を大切にされる方。そのため、お礼状やお手紙をお送りする際には、事前に下調べをしたうえで工夫を凝らしたお礼状や手紙を送るようにしているのですが、お客様から素晴らしいお手紙を送ってくださってありがとう、といった感謝の言葉をいただいたと聞くと、やってよかったと嬉しくなります。
心がけていることは、
常に笑顔でいること
。秘書は
社長と従業員の架け橋
でもあるので、もし私が不機嫌な顔をしていると、社長に話しかけにくい環境をつくってしまうことになり、結果として社長と従業員との距離も離れていってしまいます。だからこそ、
いつでも社長のところに行けるような雰囲気
を作るために、笑顔でいることを心がけています。
他には、
常に自分に何ができるかを考える
ようにしています。自主自立の考えに基づき、自分が対応できることがあれば積極的に声をかけて対応するようにしています。仮に何か問題が起きた場合には、自分にもっとできたことはなかったかを考え、その反省を経験として蓄積していくことも心がけています。なんでもやるぞという気持ちで臨むことで成長を実感しています。
マインズさんの転職サポートの魅力は、
パーソナリティーに焦点を当てたマッチング
です。条件だけでなく、個々のパーソナリティーに合った求人を提案してくれるため、
受けたいと思える企業ばかりを紹介してくれる
と感じました。また、
きめ細やかなケアと遠隔サポート
も特筆すべき点です。担当する求職者が多いにも関わらず、私のスケジュールを把握し、定期的に連絡を取ってくれました。電話での対応も手厚く、
寄り添ってサポートしてくれる
と感じたことを覚えています。
履歴書や職務経歴書も丁寧に添削してくれる
ため、転職活動の準備がしやすくなりました。なかでも一番よかったのは
面接対策シート
です。 このシートには、応募している企業の内部事情や一緒に働く方の人物像、会社の良い点などが詳細に記載されており、大変参考になりました。
8:00
出社・社長室準備
8:10
事務作業
社長へ確認事項整理 ( スケジュール他 )
書類チェック
メール返信
8:30
社長出社
9:00
資料作成
11:00
社長昼食購入
12:30
ランチ
13:30
来客対応
14:00
事務作業
請求書対応
備品購入
16:00
郵便物開封・仕分け
16:30
社長室にて打ち合わせ
スケジュールの調整
会食場所の相談
書類へのサイン
資料の確認
17:00
メール返信
18:00
退社
社長の空き時間は可能な限り席にいることを心がけております。社長の時間は大変貴重なため、そのタイミングでご不便をおかけすることがないよう、いつでも社長が話しかけられるように備えております。
身だしなみを整える必需品
ヘアダメージの増える夏、紫外線から守ってくれるエルジューダサンプロテクトを愛用しています。ダメージから守るだけでなく、内側からうるおい感を高めてくれるところも大変気に入っています。
社長との何気ない会話にも花が咲くように、日ごろから会話の引き出しを増やすように努めています。本を持ち歩いているのもその一環で、自身の知見を広めるよう心掛けています。
秘書転職をお考えの方
採用(秘書)をご検討中の企業様