よくある質問
(企業様向け)

  • マインズとは?
    →秘書を専門にした国内唯一の人材紹介会社です。

    これまで事業会社・コンサルファーム・金融関連・医療機関など多数の取引実績を重ね、秘書専門エージェントとして他社には例をみない都内随一の人材会社となりました。社長秘書、役員秘書、エグゼクティブセクレタリー、営業アシスタントなど10,000名を超える登録者を有しており、秘書の実務経験者はもちろん、志向や素養のある未経験者(ポテンシャル層)も含め、求めるスキル、人物像など各企業のあらゆるニーズにも対応しております。

    ※マインズは、大手外資系コンサルファームでキャリアマネジメント・サーチを行う部門から派生して誕生しました。
    経営層の方々から、役員に付くサポート職(=秘書・アシスタント・アドミ職)の人材ニーズが度重なり、秘書専門の人材紹介へシフトいたしました。

  • 人材紹介とは?
    →「企業」と「求職者」の間を仲介して採用活動をサポートする人材エージェントです。

    転職を希望される個人と直接雇用を求める企業との間に入り、募集から入社までを一括してサポートさせていただくサービスです。「ハローワーク」と近い立場ですが、民間の利点を活かして人材をお探しの企業様に対するきめ細かなニーズのヒアリングから、客観的な採用コンサルティングサービスを行い、マッチした人材を複数紹介するのが特長です。一般公募では出会えない貴重な人材や、急募時の採用、内密に行われる求人など、柔軟に対応しております。

    ※他の紹介会社では機械的な紹介をするところが多く見受けられますが、マインズは秘書専門として、スペックはもちろん、それぞれの企業の特徴や役員との相性・ストレス耐性などを詳しくヒアリングし、各企業毎にスクリーニングした人材を紹介する点に高い評価をいただいております。

    (サービス内容)

    • ・求人内容のヒアリング、求人票作成の代行
    • ・人材の募集・スクリーニング
    • ・面接日時の調整
    • ・各種条件交渉・入社日調整
    • ・モチベーションフォロー・フィードバックの回答
      ※なにかと煩雑で手間が掛かる一連の採用業務を代行いたします。

    ※求人依頼から内定まで一切費用はかかりません。
    内定者が無事に入社した時点で紹介手数料が発生いたします(成功報酬型)
    紹介手数料や契約内容はお気軽にお問い合わせください。

  • 「人材派遣」との違いは?
    →雇用元が異なります。人材派遣は、派遣会社が雇用しているスタッフを一定期間派遣するサービスで、人材紹介は、直接雇用の正社員・契約社員を採用していただくサービスでございます。マインズは「人材紹介」ですので「人材派遣」は行っておりません。

    (人材紹介のメリット)

    • ・公募では見つけづらい人材を紹介してもらえる(秘書経験者・業界経験・有資格者・バイリンガルなど)
    • ・採用までの手間がかからない
    • ・様々な実績を持つ専門エージェントなら、客観的視点でスクリーニングしてくれる(経験・スキル・人柄・相性など)
    • ・スクリーニングした後の人材に合えるので面接でのミスマッチが少ない
    • ・派遣のような定期的コストがかからない(人材紹介は、入社時の成功報酬1回のみ)
    • ・ミスマッチがないよう試用期間を設定した上で正社員として本採用できる
    • ・納得するまで、面接を何回でも設定できる
    • ・候補者を複数選考し、最適者を採用できる(派遣の場合は事実上、企業側は人材を選ぶことができない)
  • 初めて利用するので、どのように進めていけば良いか分かりません。
    →「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
    ※お電話での問い合わせも可能です。(03-6272-5522)

    これまでに採用したことのない秘書・アシスタントポジションの場合は、何をどう進めて良いか分からないものです。
    人材紹介を初めて利用する場合は尚更です。まずはどのようなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

    ※ご依頼いただいた際は、募集経緯・求人詳細等のヒアリング後、ニーズにマッチした人材をご提案させて頂きます。
    (求人依頼から内定まで、一切費用はかかりません。内定者が入社した時点で手数料を頂戴いたします)

    紹介プロセスへのリンク >>

  • いわゆる秘書業務ではなく、雑多な業務が多いのですが…
    →秘書業務だけでなく、総務・庶務などの兼務ポジション等も多数実績があります。

    一般的な秘書イメージではなく、役員のアシスタント業務や、社内の雑多な業務も兼務してもらいたいという求人依頼も頻繁にあります。大手ではなく、小規模企業・零細企業だからうちには紹介してもらえないのではないかと思われる会社様もいらっしゃいますが、全くそうではありませんのでご安心ください。社内の体制が整備されていない企業様や、設立して間もないスタートアップの会社様、ベンチャー企業などへの紹介実績も大多数あります。

     業務内容

    いわゆる秘書業務(スケジュール管理・電話・メール・来客対応、出張手配、経費精算、社内外連絡等)以外にも、下記のような業務内容も対応しております。

    • ・部門のアシスタント業務、庶務・総務
    • ・その他、雑多な業務も含めた社内業務
    • ・社内清掃、役員部屋の環境整備
    • ・受付業務を兼務
    • ・配車手配、車の運転・移動
    • ・役員との社外帯同業務、海外出張、国内出張
    • ・会議の議事録係
    • ・営業サポート、営業アシスタント
    • ・その他、多様な業務
  • 具体的にどのような人材を紹介していただけますか?
    →秘書経験者・英語人材・若いポテンシャル層まで、各企業のニーズに沿った人材をご紹介いたします。

    秘書の実務経験者から、英語力のある方や有資格者、マインドを含め秘書の素養のある方など求めるスキル・人物像・アピアランスなど、各企業のあらゆるニーズにも対応しております。

    人材層(一例)

    ・秘書実務経験者、プロフェッショナル
    →上場企業秘書、中小・ベンチャー秘書、オーナー企業秘書、外資系秘書など

    ・素養のあるポテンシャル層
    →部内アドミ、営業事務、客室乗務員、営業、受付、接客など

    ・英語が使えるバイリンガル人材
    →TOEIC800以上、外資系出身者、外国人付き秘書、通翻訳経験者など

    ・有資格者
    →秘書検定、CBS(国際秘書検定)、CAP(米国秘書検定)、日商簿記検定、宅地建物取引士など

    ・即日入社可能な人材(現職中の方だけでなく、離職者も多数)…他

  • なんとなくハードルが高いイメージがありますが…
    →中小企業やベンチャー企業、スタートアップの少数企業まで、取引実績は多数ありますのでご安心ください。秘書業務以外のアシスタントポジションも幅広く対応いたします。

    当サイト内に記載している取引先企業名は、分かりやすいよう知名度のある会社様を多く記載しておりますが、中小・ベンチャー企業、スタートアップの少数企業まで、入社実績は多数ございます。
    他の人材エージェントでは対応が難しいと判断されがちな案件(ストレス耐性・アピアランス・ベンチャーマインド・未整備環境など)に対しても、システマチックにならないよう、小回りを利かせながら動く点もマインズの強みです。そういった企業様からも、良い人材を採用できたと高い評価を多々頂いております。

  • 秘書募集を社外にあまり知られたくないのですが…
    →企業名や求人詳細が外部に知られることはありませんので、ご安心ください。その為の契約も締結させていただいております。

    お伺いした各種企業情報は、厳重に管理し、企業名や求人詳細が外部に知られることはありません。※一般公募の場合、社名が掲載されてしまうので、様々なリスクが発生してしまうのも事実です。マインズホームページで、おおまかな事項のみ記載しているだけですので、会社名や最寄駅・求人情報などは判断できません。各候補者にも必要に応じて、コンフィデンシャルを徹底しております。面接訪問時、受付で秘書というワードを口外しないなどの注意もしております。情報のセキュリティ対策も万全ですので、安心してご利用いただけます。

  • 求人の打ち合わせ時には、どのようなことを聞かれますか? 何か準備しておくことはありますか?
    →企業情報、人材スペック・スキル、人物像、職場カルチャーなど人選する上での基本情報をヒアリングさせていただきます。求人票が既に作成済みであれば事前にご送付いただけるとスムーズです。

    企業の基本情報のほか、求人内容(経験・スキル・人物像・給与待遇)、担当上司の人物像、その他就業環境や社内風土など、ミスマッチを避ける上で必要となる詳細情報を可能な限りヒアリングさせていただきます。求人票を作成済みであれば事前にご送付いただけると打ち合わせもよりスムーズです。社外にあまり知られたくない情報もあるかと思いますので、可能な範囲でお打合せさせていただけますと幸いです。

  • 最短でどのくらいで紹介してもらえますか?
    →早ければ、その日中に紹介することも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

    総合人材エージェントのように複雑な段階を踏むフローは特にございません。
    依頼を頂いた後、早ければ同日中にヒアリング・人選まで行い、応募意志が取れた時点でご紹介いたします。
    最短1週間で入社した実例もございます。もちろん納得のいく人材を採用するまで中長期スパンで継続して紹介することも可能です。
    人材紹介後の面接アレンジ、条件調整・入社調整に関してもスピードを持って対応しており、好評を頂いてます。

  • 他の企業では、採用までにどのくらい期間かけているのでしょうか?
    →平均的には1か月~2か月程度です。お急ぎの場合は依頼から最短1週間程度で採用される企業もあります。

    求人企業と転職者のスケジュール調整や、複数回の面接後、選考結果を出し、諸々の採用手続きを行う場合で、上記期間が目安となります。
    マインズでは、常時多数のキャンディデイト(対象となる候補者)を抱えておりますので、その中から人選して紹介に至るまでの期間は、他社と比較して圧倒的に早いと定評を頂いております。選考フローや、入社手続きなどを簡略化していただくことで、さらに短縮することもできます。スペックの高い人材をお探しの場合は、人選に時間を費やすこともありますが、おおよその平均としては1~2か月で入社に至るケースが多いです。特殊な技能を要する場合や業界そのものがニッチな場合、納得がいくまで面接を繰り返すという企業などの場合には3~4か月程度かかってしまうケースもあります。

  • 紹介していただいた人材が辞めてしまった場合はどうなりますか?
    →入社した人材が一定期間内に退職した際は、返金規定に基づき、紹介手数料の一部をご返金いたします。

    入社後に役員との相性が合わず退職してしまった、求める職務に付いていけず退職してしまった等の自己都合退職の場合、取り交わした契約書の内容に基づき、紹介手数料の一部を返金いたします。但し、ミスマッチにならないよう人選しご紹介しておりますので、マインズでは早期退職者が一般的に見てもかなり少ないのも特徴のひとつです。

  • 将来的な採用を見越した、時期未定の求人登録は可能ですか?
    →もちろん可能です。ご相談ください。

    将来的に必要な人材の確保のための求人も対応しております。期日に縛られることなく、多様なアプローチのご提案もしております。
    良い人材がいれば採用してみたいと思っている企業があるのと同じように、良い就職先があれば転職したいと思われている現職中の人材も多数おります。是非お気軽にお問い合わせください。

  • 外部から中途採用するか、社内で異動させるか、どちらがいいのか迷っています。
    →秘書の場合、機密情報を取り扱うことや、社内の人間関係・付き合いの兼ね合いで、外部から秘書を採用される企業が多いのが実情です。

    秘書職は経営者の近くで業務を遂行するので、慣れ親しんだ方を秘書に登用する会社もありますが、社長のオーナーシップやストレスなどに耐えきれず、異動前の部署ではうまく行っていたものの、秘書になった途端に崩れてしまう方も多く、秘書のプロフェッショナルを外部から採用したいと思われる企業もいらっしゃいます。社長様や役員の方のタイプや、綺麗な面だけでなく、苦労する場面の状況もお聞きし、秘書業務として割り切って業務遂行できる人材をご紹介させていただきます。

  • 地方の会社なのですが、サービスを利用することはできますか?
    →場所などによりますので、一度お問い合わせください。

    弊社は東京にオフィスがあり、首都圏であれば十分に対応可能です。地方の場合は、場所にもよりますが、当該人材数が限られてくるため、ニーズに沿ったご紹介が難しい場合もありますので、一度お気軽にお電話いただければと思います。大阪・名古屋・福岡・関東圏への紹介実績はございます。

  • 料金体系はどのようになっていますか?
    →完全成功報酬型の支払い体系でございます。

    入社後の請求となりますので、入社するまでは全く費用はかかりません。(基本契約書の締結が必要)
    求人依頼・人選・人材紹介・面接調整などのサービス段階においては、費用は一切かかりません。採用が決定し、入社日に出勤を確認したうえで、紹介手数料を請求させていただきます。紹介手数料や契約内容はお気軽にお問い合わせください。