バーチャレクスコンサルティングに
転職

遠藤 亜美 / 27歳

2010年
大学入学(国際交流学部にて中国文化・ジェンダーを学ぶ ※海外留学も経験)
2014年
新卒でアパレル服飾資材メーカー 入社(営業部署にて法人向け営業・営業アシスタントに従事)
→秘書職へのステップアップを目指し、転職活動
2018年
バーチャレクスコンサルティング株式会社に転職(社長秘書として活躍中)

未経験で挑んだ秘書への道

秘書を志す以前は、新卒入社したアパレルの専門商社で、法人営業や営業アシスタントの仕事に従事していました。ただ、アパレル業界の「ものづくり」をサポートしていくうちに、自分の強みである対応力を活かして、さらに一歩踏み込んだサポートができる仕事をしてみたいと思いはじめました。
そこで選んだのが秘書というキャリア。もちろん未経験の私が応募可能な秘書の求人というのは決して多くはなく、大手の転職エージェントに問い合わせても、ほとんど募集がないという状況でした。
それでもなんとか自力で探そうと、ネットで「秘書 求人」というキーワードで検索したところ、出会ったのがマインズさんでした。私にとっては初めての転職活動ですので、わからないことも多かったのですが、面談で私の性格や適性をしっかりと把握した上で、私に合った会社を紹介していただきました。
書類のつくり方、面接での振る舞い、秘書としての心構えなどもマンツーマンで教えてくれて、非常に心強かったのを覚えています。

もっと見る閉じる

秘書の仕事には正解がない。
だからおもしろい

秘書という仕事は、社外の人はもちろん、それ以上に社内の人と密接に関わる仕事だと思っていました。そのため転職活動の際には、その会社がどんな展望を持って、どんなビジネスをやっているのかということよりも、自分が付くことになる上役との相性、そして働いている従業員の方々の表情や雰囲気が自分に合っているかを確認していました。
中でも非常に好印象だったのがバーチャレクス社でした。当社は自由闊達な社風ですが、個々のレベルが高く、入社当時は自分の能力の低さを痛感しました。前任担当者が退職してしまうという状況下で、引継ぎ期間が限られていたので、入社後の1ヶ月は秒速で過ぎていきました。負けず嫌いな性格なので、「前任は○○だったのに」と言われまいと必死で仕事を覚え、自分のものにしました。


秘書という仕事には、マニュアルがない分、正解もありません。例えば、役員に明日の予定をメールでリマインドする際には、モチベーションが上がるような一言コメントをつけ加えるなど、どうすれば最高のパフォーマンスを発揮していただけるのかを常に考えるようにしています。 また、当社の秘書は営業事務も兼任しているので、現場のエンジニアとのやりとりや、見積書作成、請求書作成といった仕事も発生します。上役だけでなく、短期間でいろいろな人の顔と名前を覚えないといけないので、積極的にコミュニケーションをとろうと意識しています。

もっと見る閉じる

仕事もプライベートも充実させたい!理想の女性像

勤務中は仕事に集中して目一杯頑張りますが、仕事終わりの18時以降と休日は、私にとって大切な趣味の時間です。自分なりのワークライフバランスをしっかりと取りつつ、仕事もプライベートもどちらも充実できたら嬉しいです。私の趣味はジャズダンスと、今はゴルフにもはまっていて、実は社内のゴルフ部にも参加しています。年に何度かコンペにも出かけていますよ。
私がイメージする理想の秘書像は、役員のスケジュール管理だけでなく、メンタル面のサポートや、仕事以外の部分でも支えとなるような人材。
まだまだ理想の秘書には程遠いですが、いろいろな人に支えていただいて秘書になることができました。全ての人に秘書になることを勧めるというわけではないですが、働く女性のみなさんには、自分が思う「なりたい自分」になって欲しいと思っています。私自身は秘書に対して強い女性、凛とした女性というイメージを持っていて、そんな女性に私もなりたいと思っていました。今はそんな理想の女性像に、少しでも近づきたいと邁進する日々です。

もっと見る閉じる

1日のタイムスケジュール

8:45 出社

13:00 ランチ

14:00 来客対応

  • 出張手配、会食手配、郵便物の開封、電話応答、来客対応
  • 見積書・契約書・検収書作成、書類整理

9:00

  • 社長・役員の1日のご予定を連絡、スケジュール調整・管理
  • メールチェック

17:50

  • 明日のご予定確認・連絡

18:00 終業

8:45 出社

9:00

  • 社長・役員の1日のご予定を連絡、スケジュール調整・管理
  • メールチェック

13:00 ランチ

14:00 来客対応

  • 出張手配、会食手配、郵便物の開封、電話応答、来客対応
  • 見積書・契約書・検収書作成、書類整理

17:50

  • 明日のご予定確認・連絡

18:00 終業

人事インタビュー

短期間の採用募集で出会えた、ベストパートナー

前任の秘書の退職が決まり、最長でも1~2カ月間で絶対に後任を探さないといけませんでした。候補者をマインズさんにご紹介いただいたのですが、非常にレベルの高い人材をご紹介していただき満足しています。担当の方に理想とする人材のイメージや仕事内容を説明しただけで、募集要項を満たした方をたくさんご紹介いただいたので、腰を据えて選考を進めることができ、結果として弊社と最もマッチする人材にオファーを出すことができました。

短期決戦の採用募集だったため、マインズさんに候補者をご紹介いただかなければ、必要なタイミングで適切な人材を採用出来なかっただろうと思っています。

採用する側の当社だけでなく、実際に採用した方も幸せに働いていただく環境を提供できていること、ベストパートナーといえる関係を築けていること、そんな人材に出会えたことを、非常に嬉しく思っています。

バーチャレクス社の「採用担当者インタビュー」はこちら

もっと見る閉じる